2009年03月03日

東京は雪だよおっかさん

200903032035000.jpg

大雪になるらしいね
posted by R40 at 21:25| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

初雪2009

初雪2009@ご近所さんの風情ある和風のお庭

ご近所さんの風情ある和風のお庭をパチリ

やっぱ埼玉は寒いんだなぁー


ちなみに、日本で三番目に寒い街はどこでしょうか?
○札幌
○仙台
○東京
○名古屋
○福岡


タグ: 名古屋
posted by R40 at 09:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

梅は咲いたか

梅は咲いたか

これ梅?

散髪がてら、チビと散歩しててパチリ

三寒四温のはじまりというか、昨日今日とあったかいねぇー

特に今年は、春の訪れが待ち遠しい
タグ: 三寒四温
posted by R40 at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

そびえ立つシンボル

写メだけ撮っておいて、アップするの忘れてた件

東京タワーを浜松町駅方向から仰ぎ見るの図

そびえ立つシンボル・東京タワー

墨田区の業平橋あたりに建設予定の新東京タワー、なんていう愛称に決まったんだったっけか?

テレビ塔としての役目は新旧交代するとしても、やっぱこの夜景は残して欲しいなぁー
posted by R40 at 13:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ローガンとは

レーガンではない

老眼である

読んで字のごとし

視力が老化しているわけだが、肉体は着実に死に向かっているということ

そういうことに気づいてから何をするか?

残された時間をどう使うか?

そんなことを考えさせるために、老化という現象が用意されている


あぁー

やっぱ人生って素晴らしい
タグ:老化 老眼
posted by R40 at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

あっという間に2月じゃん

プロジェクトの納品で土日休みなしだから、ちょっとぐらい飲んでもいいよね

とりあえずの生ビール、モツ煮込み、チャンジャで

とりあえずの生ビール、モツ煮込み、チャンジャで

posted by R40 at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

箸さばき

ホルモン焼の箸さばき

やっぱりホルモン

あんなメーラン屋』行ったら、ガマンできんわな

強火でガンガン焼いて食っていくには、目にも止まらぬ早さの箸さばきがキモでっせ

ホルモン焼き - Wikipedia
ホルモン焼き(ホルモンやき)とは、内臓肉(もつ)を焼く料理。狭い意味では、小腸、大腸の肉を、広い意味では、それらの他、胃、肝臓、心臓、腎臓、子宮、肺などを用いる。かつては焼肉専門店や屋台などで供される料理であったが、近年、味付けされたパック製品が流通し、家庭でも手軽に味わえるようになった。

語源
ホルモンの語源には諸説あるが、内臓は食用の筋肉をとった後の捨てる部分なので、大阪弁で「捨てるもの」を意味する「放(ほお)るもん」から採られたという説(この説を採る代表例は、焼肉の「食道園」)と、安くてグロテスクな内臓肉のイメージアップのために、生理活性物質のホルモン(戦後に流行語となった)にあやかって、内臓を食べると精力がつきそうなイメージから名づけられたとする説(この説を採る代表例は、西心斎橋の洋食屋の「北極星」)がある。1940年商標登録(出願は1937年。ただし、煮込み料理主体の料理である。)がなされている。

なお、「大阪風味 - くいだおれ大阪どっとこむ!」の北極星の項目によると、「放る(捨てる)もん」を使っているという意味でも、また、内臓料理にはホルモンが含まれているという意味でも、「ホルモン料理」という名が付けられ定着してきた、との説明がある。

テレビ番組「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」においては、「ほおるもん=ホルモン」説は嘘であるとして、「ガセビアの沼」に沈められた。その根拠とされるのは、ホルモン料理の名称は戦前から存在し、そして戦前においては内臓料理に限らず、スタミナ料理一般、例えばスッポン料理などもホルモン料理と呼ばれたという事実からである。

なお、スジ肉は厳密には腱の部分を指しているため、ホルモンとは区別される。





タグ:ホルモン焼
posted by R40 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ホルモン焼屋のランチとは

ホルモン焼・あけちゃん@東五反田のランチはラーメンです。
五反田ホルモンあけちゃん

黒胡麻たっぷりのブラックラーメン(怖)
黒胡麻たっぷりのブラックラーメン@五反田ホルモンあけちゃん

お茶はビールのピッチャーで
お茶はビールのピッチャー@五反田ホルモンあけちゃん


行ってらっしゃーい

五反田ホルモンあけちゃん [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ





大きな地図で見る




posted by R40 at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月明かりが真っ暗な夜道を照らしてくれた夜

寒くって寝付けないや

例によって終電で帰宅したわけだが、

駅からの帰り道、途中にある古びた倉庫の脇を抜け道として利用しているんだな

小心者のR40は、いつもそこでシュボっとタバコに火をつける振りをして、暗がりに何か潜んでいないか、ライターの灯りでチェックするわけ

でも今夜は、やけに明るい月明かりが真上から夜道を照らしてくれたので、怖い思いをしなくて済んだよありがとう

というお話しでした


チョー遅ればせながらだけど、

今年もよろしく

です


追記

↓ほぼ満月でしたね
月暦


【関連エントリー】
- 銀ママへのプレゼント
- UFO?
- 見下ろしてみる2
- こちらニューヨークです
- 仲秋の名月
- 引っ越し先が肌寒い
- また乗り過ごしたよ(;´д`)
generated by 関連エントリーリストジェネレータ





タグ:タバコ 終電
posted by R40 at 02:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

品川の新幹線改札でケンコバとすれ違い

そんだけぇー

すっげぇ眠そうな顔してた

在来線への乗り換え口ではないから、きっと高輪口からタクるんだろうな
posted by R40 at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
×

